SeitouUtou

Nepalでの日常をただ綴るだけのblog

感覚の違い

家の事もだいぶ落ち着いてきた。家は前述した通りホームステイのようなもの。

f:id:annapurna1985:20181014013706j:plain

 

生活しているとネパール人と日本人の感覚の違いが見えてくる。そして距離の近さというのが問題。周りから聞いてはいたが、ネパール人は家に置いてあるものは家族の物(同居人も家族)。なので自分たちが使うのが当たり前という考えている。共用スペースに物を置いてあれば、こちらの物であろうと気にする事なく使う。

そして新しい物好きの一面もある。引っ越しという事で様々な道具が必要になるので新しく道具を買う。新しくガスコンロを買ったのだが、ガスのシリンダー(日本で言うプロパンガス)をまだ購入できていなかったので、未開封で置いていたら「開けていい?」と声かけがあったものの、見たいという気持ちが先走り本人より先に開けてしまう。これが子どもではなく大人なのだからどうしようもない。

トイレのサンダルも使い古しのものが用意してあったが、裸足で履くものだからと考え自分用に新しい物を購入する。すると自分たちの用意したものを使わず、こちらが自分用に用意したサンダルを履きだす。気にしても仕方ないので再度購入するも、今度はどちらも新しいのにも関わらず新品の方を履きだす始末。手に負えないのが自分が見てない所で履いているので注意もできない。個人的に裸足で履くものを共用は少々気持ちが悪い。スリッパに関しては悩みの種である。

 

文章を見ると以外とストレス溜まっているのか、と自分でも思うが、それでもいい人達には違いないので、感覚の違いをこちらで調整しながら付き合っていきたいと思う。

完全なプライベートな空間を借りていたら感覚の違い等わからなかった事も多い。これはこれで良かったなとは思ってはいる。、、、気にはなるけども。

f:id:annapurna1985:20181014013841j:plain

 

いつも通り写真は後日、添付します。