SeitouUtou

Nepalでの日常をただ綴るだけのblog

巨大ブランコ

ネパールの最大?のお祭りであるダサイン、ティハールになると各地に巨大なブランコが登場する。

ブランコといっても日本の公園で見るような金属で作られたものではなく、竹とロープで作られた手作りのものである。一言で言えば簡素だが、こんな大きいものをよく作れるなとも思う。

こちらでは家を建てる際の足場でも竹が使われており、大きなもの作るときに利用するのはわかるが、そもそも何人がかりでどうやって組み立てているんだろう。。。

f:id:annapurna1985:20181107144757j:plain

そんなこんなでこの巨大ブランコを子ども達と楽しみ、年甲斐もなくはしゃいでしまった。このブランコ、子どもだけが遊ぶものかと思いきや通りすがりのおばちゃんも「私も乗るわ~」と言って休憩がてら乗っていた。珍しい事ではあるだろうが世代関係なく関われるこの文化は素晴らしいと思う。

f:id:annapurna1985:20181107144800j:plain
※任地のブランコの写真は撮っていないのでルンビニでの一枚。