SeitouUtou

Nepalでの日常をただ綴るだけのblog

物価

今回はネパールの物価について。

カジャ(昼食)で主なものの値段は、

モモ50〜100円。

f:id:annapurna1985:20180803001403j:plain

チョウメン80〜120円ぐらい。

f:id:annapurna1985:20180803001334j:plain

トゥクパ80〜120円ぐらい。

f:id:annapurna1985:20180803001303j:plain

それぞれ量はしっかりあり、お腹いっぱいになる。日本人の感覚からすればこれだけ食べれて100円以下はとても安く感じる。

もちろんダルバートを食べようと思ったら300円程かかるし、ハンバーガーなどを食べようと思っても300円はする。

ジュース類は大体7080円程。お茶は一杯15円から20円ぐらい。お茶は基本、甘いミルクティー。目の前で温めてグラスで提供される。

 

 

食材は、

もの次第で値段が変わるがそれでも安い。こちらの野菜、肉は一個いくらではなく量り売り。なので行商人から野菜を買うと天秤と分銅を使って500g単位での量り売りが多い。大根キロ70円だったり、オクラがキロ60円ぐらいだったり。

f:id:annapurna1985:20180803002231j:plain

フルーツも安いものから高いものまでピンキリ。今回グレープフルーツが食べたくて購入したら1200円。高すぎてびっくりしてしまった。趣向品のビールですら200円なのに。。。

食べ物に関わらず、輸入品や外国人向けの物はやはり割高である。

f:id:annapurna1985:20180806004503j:plain

 

交通費は、

バスが1530円。

タクシーはメーター付けずに交渉次第。提示金額の3/2まで落としてからが腕の見せ所。

カトマンズ~ポカラ間(約8時間)のツーリストバスは片道7001000円。一回り小さいハイエース500円で走っているが事故が多発しているので危険である。

f:id:annapurna1985:20180803001431j:plain

 

ネパール に来て1ヶ月、金銭感覚もネパールに馴染んで来た。はず。