SeitouUtou

Nepalでの日常をただ綴るだけのblog

1ヶ月

ネパールに来て早1ヶ月。初めは右も左も、それこそ物の買い方すら分からなかったが、今では行商人や小さい商店でも買えるようになった。

f:id:annapurna1985:20180807014654j:plain

 

車やバイクの多さや電線、空気の汚さにも慣れたのだと思う。(野良犬の多さには未だ慣れないが。)

ネパールは今の時期、雨季なので道はぐずぐず。元々のガタガタが相まって首都であっても酷い状況な上、ゴミも散らばっている。

この様な状況からネパールの道が、今後どう変わって行くのかは楽しみなところではあるが。

f:id:annapurna1985:20180807020714j:plain

 

ネパールは土曜日しか休みの日がなく、それ以外の日は片道45分の道のりを歩いて語学学校へ。

語学学校は8:3015:307時間。個性豊かな先生達に囲まれてネパール語の勉強をしている。

初めは授業中に講師が電話を出る姿に「ほぉ」とは思ったが、それがネパール での普通。そのネパール普通な状況の中、小さな声で話している姿を見ると周りには気を使うんだなと思い身近に感じる。

それだけネパールに慣れても、慣れない事もある。

その一つが「唾を吐く行為」。

老若男女問わず道端に唾を吐く行為は、この先ずっと慣れることはないだろうな。

 

f:id:annapurna1985:20180807015623j:plain

 

今週は語学の最終テスト+プレゼンテーション。

語学学校が終わり、オリエンテーションが終わるといよいよ任地へ。

1ヶ月ドミトリーで一緒に過ごしたメンバーともここでお別れ。

今後は1人で行動が基本となる。楽になるのか、それとも寂しくなるのか、離れてみないと分からないが、まずは違う環境に早く慣れる事が先決。

 

そのためにも早く住む家を探さなくては。

f:id:annapurna1985:20180807020525j:plain