SeitouUtou

Nepalでの日常をただ綴るだけのblog

家具到着

一月以上前に注文していた家具がやっと到着。

注文はカラーボックスのような棚2点と座卓。これが届かない事には服などの荷物が地面に置く事になり片付きもしない。

到着した事で部屋も片付いて気持ちのいい空間になった。

f:id:annapurna1985:20181014012227j:plain

そして家具が到着する間にガスコンロ、ガスギザ(お風呂の湯沸かし器)、冷蔵庫を揃える事が出来た。

f:id:annapurna1985:20181014012837j:plain

ネパールでは未舗装の道路付近や山などに住んでいる人達も多く、大きな家電であっても家まで運んでもらえないこともある。そのため自力でタクシーなど手配することも少なくない。

現在、道路が未舗装の山の麓に住んでいることもあり、どのように冷蔵庫を運ぶか悩んでいたところ、ネパールで知り合った日本人女性の旦那さん(ネパール人)にお店との交渉など手伝ってもらい業者さんに家まで運んでもらえる事が出来た。

ガスギザについても購入の相談に始まり、取り付けに至るまで手伝ってもらい、本当にお世話になりっぱなしの人物である。

ガスギザは当初購入の予定はなかったが、水のシャワーで2年間過ごそうと思っていたのだが、ガスシリンダーのガスが1人で使えばかなり保つとの事と値段が安い事を聞き取り付けを決意。そのおかげで毎日の冷たいシャワーと言う名の苦行を冬もしなくていいと思うと安い買い物だった。

f:id:annapurna1985:20181014011623j:plain

 

引っ越しから1ヶ月ほど経ち一通りの生活用品が揃い、やっと新生活がはじめまる気分である。作業机も届いたので、これでブログの更新頻度も上がるはず?

f:id:annapurna1985:20181014012901j:plain