SeitouUtou

Nepalでの日常をただ綴るだけのblog

学校の一日

学校の1日の流れ

10:1511:00

11:0011:45

休憩

11:5512:35

12:3513:20

昼食

14:0014:40

14:4015:20

15:2016:00

f:id:annapurna1985:20181014163916j:plain

 

お気づきでしょうか。授業の間に休憩時間がありません。

しかし、先生はすぐには来ません。

なぜなら前のコマで授業をし、急ぐこともなく一旦職員室に戻ったりしているからです。

もちろん先生がこのような状況なのだから、子ども達が時間通りに動けるはずもなく、、、。

10分後に授業開始なんてざらです。

 

時間にルーズなネパールの人達がこんなタイトなスケジュールを組んで何がしたいというのでしょう。時間の使い方を見ても意味がわからない、効率重視も問題はあるがこれはそれ以前の問題なのですよ、、、。

子どもは可愛いんですがね。

f:id:annapurna1985:20181014163951j:plain

意味がわからなすぎて、ですます口調になってしまいました。

※学校の鐘(手動ですが、いい音出します)

f:id:annapurna1985:20181015005033j:plain