SeitouUtou

Nepalでの日常をただ綴るだけのblog

勉強合宿(ホステル)

今任地の学校ではホステルという名の勉強合宿が始まっている。こちらの学校では最終テストに向けて最終学年が勉強合宿を行う学校が多いよう。

f:id:annapurna1985:20190316161725j:plain

テストも結果が悪ければ進級や卒業が出来ないシステムなのだからだろう。結局は進学のテストではない限り、先生の調整でなんとかなってしまうのだが。。。

 

内容としては、

5:00ー起床

5:155:45ー自習

5:456:00ーカジャ(おやつ)

6:007:00ー授業(数学)

7:008:00ー授業(理科)

8:008:30ー自習

8:309:30ー授業(社会)

9:3010:00ー朝食

 

10:0016:00ー学校

 

16:0016:30ーカジャ(おやつ)

16:3017:30ー授業(国語)

17:3018:30ー授業(英語)

18:3019:00ー自由時間

19:0020:00ー授業(数学)

20:0020:30ー夕食(ダルバート)

20:3021:30ー授業(理科)

21:3022:30ー自習

23:00ー就寝

 

タイムテーブルを書いてみたがあってないようなもの。上記のようなものが配られてるわけでもなく、ほとんど感覚で動いている。そして書いてみたらなかなかのハードスケジュール。これを約3ヶ月。勉強しすぎて頭が馬鹿になるだろう。

授業のない自習時間に寝ればいいのにと思うが、寝ずに勉強か何かをしている。基本的にネパールの人は日中に寝ることを怠惰と思っているので寝ることがない。寝る事で頭が整理されるとも言われてるのにもったいない事だ。

f:id:annapurna1985:20190316161659j:plain 

ネパールは暖房がほとんどないので、学校に泊まると言っても部屋が用意されているがキャンプのような状態。一言で言えば寒い。。。

そんなこんなで焚き火にあたりつつ、子ども達と喋りつつ学校に泊まっている。定期的に参加してはいるが、10年生の息抜きになるならこれからも定期的に泊まれたらと思っている。

f:id:annapurna1985:20190316161925j:plain