SeitouUtou

Nepalでの日常をただ綴るだけのblog

創立祭 part3

いよいよ?創立祭の本番。

この日は創立祭という事で保護者も参加し、学校設立に関わった方々の講話やスポーツイベントの表彰などを含めた式典が行われる。

f:id:annapurna1985:20181226145620j:plain

f:id:annapurna1985:20181226134438j:plain

f:id:annapurna1985:20181226134427j:plain
その中のカリキュラムで有志の子ども達による踊りが披露されたり、「女の子を学校へ行かせよう」という劇があったりする。この日のために準備してきた事もあり(大体
1週間前からだが)、子ども達は頑張って披露していた。

f:id:annapurna1985:20181226134327j:plain

f:id:annapurna1985:20190112143539j:plain

f:id:annapurna1985:20190112143355j:plain

式は10時開始予定だったが保護者が集まらず11時に開始となる。この辺りはネパール時間だとつくづく感じる。そして休憩する事なく17時に終了。休憩なしとはタイムテーブルの組み方がどうなっていると思うだろうが、その分、休憩も個人で勝手にとっていい流れ。ん~やはり不思議な状況ではある

式の運営は基本教師が行うが、上級生が「ボランティア」と言う名のお手伝いとなり、様々なお手伝いをしてくれていた。

※この帯がボランティアの証

f:id:annapurna1985:20181226145022j:plain